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2009.10.28 Wednesday

MHF  特別演習!轟銃不遜

演習ガンティガですが求人で適当に〜という募集だったので
巨龍担いでいったら火事場睡眠落とし穴ですとか言われて
バールに持ち替えたどうも僕です。

あのクエ火事場しなくても閃光麻痺漬けで1ラスタ安定なんですががが

・適当なやり方
構成
バール1人以上で超速射4人(バール2だと安定度が増す)
誤差レベルだし1人は麻痺撃てりゃいいので超速射3でも問題なし
超速射の狙いは頭

BCで速射する人と麻痺撃つ人で各自装填

麻痺打つ人がホストで突入して振り向きにあわせて閃光

麻痺2を4発(2人なら2発づつ)で麻痺らせる
麻痺役が1人だと怒りバクステされるので最初だけ2人で麻痺撃ったほうが安定する。

麻痺役1人は4発速射して閃光投げる
他の人は以降ずっと速射

麻痺役は麻痺2を4発と麻痺1撃って麻痺らせる

麻痺役は4発撃って閃光

速射打ち切りすると討伐で終わり

バール4だともうちょい掛かるかもしれんけどちゃんと頭に撃ってれば1ラスタ安定。
持ち込みの麻痺1・2とあばばだけで終わるし
火事場だの落とし穴だのの手間考えたらこっちのが楽。

2009.09.18 Friday

MHF オルガロン覚書

我慢できずにちょっとオルガロン原種で遊んできた。
初見ドドン双ソロでオス15ラスタでメス13ラスタですた。

推奨スキルは
風圧大>早食い>毒無効>回避2>受身 辺り。
オスの怒り攻撃が痛いのでとりあえず防御力は高いほうがいいw
片手剣が相性いいかな。

覚書
・オスは攻撃力が高い。
・足元にいると削りがウザイ。
・突進で毒沼に入りまくる。
・突進の終わり際でも尻尾とかに当たる。
 壁際とかに追いかける時に巻き込まれるので注意。
・部位破壊は顔と背中と尻尾かな?
 顔と尻尾は壊れると毛の両サイドが無くなって蓮コラみたいになる。
 背中はよくわからんかったw
・オスのジャンプ棘とメスのホーミングジャンプは風圧大付き。
 ジャンプ棘は横方向に避ける。かなり発生が早いので避けにくい。
 ホーミングジャンプは判定強め。
・SA付きでステップ攻撃の中心にいるといきなり気絶するので危険。
・咆哮は範囲が広いが回避性能があれば楽に回避可能。
 咆哮時はクシャのようにガンナーの弾を一部弾き返すので注意。
・麻痺とスタンはかなり有効。

原種は双2・笛・麻痺ガンが楽っぽいかな。
エリチェンするとエリア中央に戻るみたいなので
エリア際で自マキ火事場ヘビー毒調合でチキン撃ちすると楽かもねw

剛種はボチボチ攻略されてるみたいですが
角笛とアルギュ3の動画見たけど笛の負担が半端ないなw
2009.08.29 Saturday

MHF エスピナス希少種

やっと行ってきたので覚書。

・水笛SP7とドドン双3で2〜3ラスタで終わる

・必須スキル 毒無効 笛は早食いあるといいかも。

・非怒り時(寝てる時)は頭か首に攻撃でいいと思うけど
 全部位破壊狙うなら羽がいいかも。

・左足前後と腹の下右寄りで攻撃すると比較的安全

・飛んだら背後を追いかけてある程度距離を離してナパームを食らうと
丁度足元で起き上がる。その後に1回乱舞当てて
バックステップしたとこを右足の外側から乱舞すると
丁度背中の位置でこかせる。笛は粉塵で回復。

あとは原種と一緒かなぁ…
火力ないと大変そうだしPTの体力確認しつつ
粉塵使ってやれば火力上がるしすぐ終わったけど
毒無効つけてないのとかナパーム避けちゃうのとか
地雷が混じると大変そうだw
2009.08.23 Sunday

MHF 剛チケティガ ピタゴラ

※記事修正

1個目の罠位置思いっきり間違ってた…首吊ってくる
正直スマンかった

とりあえず画像置いておきます。↓
続きを読む >>
2009.07.03 Friday

MHF 拡散祭

拡散祭の募集で徹甲榴弾とか撃ってる地雷って未だに居るのか…
バレないとでも思ってるのかねぇ
ってか調合分打ちきって持ち込みの毒麻痺とか撃ちきって
まだアカム変種さんピンピンしてるってどういう事よ。
撃つ弾なくて閃光投げてる俺が地雷扱いされるこんな世の中じゃ

ポイズン。

というわけで拡散祭について

■使用武器
ヘビーでもいいが一般的に攻撃の避けやすいライトで
拡散弾レベル2が装填数UP等で3発撃てる武器を使用する
敵にもよるがレベル1も同様に3発撃てる物が好ましい。
素材的にも簡単に用意できるのは繚乱の対弩
装填数UPスキルが要らないジェビアガン・ジェビアファイアが使いやすい。
ただしアカム変は拡散のみで死なないので装填UPが必要。
鬼ヶ島と神ヶ島は装填速度が遅いのでNG。

■必須スキル
装填速度+3(最速になるように)反動+2
拡散3発撃てないガンなら装填数UP
攻撃スキルや火事場は拡散弾にほとんど意味ないのでなくてもいい。

■持ち込みアイテム
拡散弾レベル1、2の調合分
調合書(調合100%になるように)

■よく拡散祭で募集をされる敵
アカム変種・剛種オオナズチ・剛種パリアプリア

■基本的な行動

・アカム変種 拡散1、2調合66発持ち込み+毒麻痺

最初に拡散のみを全て撃ち切る事。
狙いは「背中の棘のやや上の方」でまともな人が揃えば
持ち込みの拡散と少しの毒麻痺で終わるが何故か倒せない場合が多々ある。
頭とか狙うと子爆弾こぼしてダメ稼げないです。
拡散撃ち終わったあとは毒麻痺で部位破壊狙いながら撃つといい。
貫通とか通常2とか弾かれながら撃ってる人が居たら移動推奨。

・剛種オオナズチ 拡散2調合分

3待ちで降りてくるとこに爆弾置いて降りてきたら爆破
あとは正面向かれた時に突進だけ注意して拡散2を撃ってれば終わります。
狙う位置は羽の付け根の首の辺り
正面の場合は股下辺りを狙うといいです。

※クエ内容変更したようですね。
沼地のはやってないからよくわからないけど
やる事は一緒で拡散2を撃つだけです。

・剛種パリアプリア 拡散2調合分+落とし穴

ボスエリアに入ったらバラけて落とし穴を仕かける
突進の減速時じゃないと落とし穴に落ちないで
バックステップするのでバリア代わりに使えます。
あとは正面向かれた時に岩飛ばしと水噴出と飛びかかりだけ注意して
拡散2を撃ってれば終わります。
狙う位置は背中。

とりあえず拡散の調合分を撃ち切るまでに違う弾を撃つのは地雷
拡散を撃ちきったあとも変な弾撃ってないで黙って毒麻痺を撃つこと
それと稼げるダメがほぼ一定なので討伐までのカラ骨消費数を見れば
誰かがサボってたり下手だったりするとすぐにわかります。
あと拡散弾は弾かれエフェクトが出ません。
撃ってる最中に弾かれエフェクト出てたら
誰かが違う弾撃ってるのでその場で注意しましょう。

とまぁこんな感じでしょうか
2009.07.01 Wednesday

MHF 剛種クシャルダオラ 定番PT

定番PTと呼ばれる物を勘違いしまくってる人だらけなので
一応こんな感じですよと。

構成 双・笛・ヘビー2
(天地・グラファSP7・アルギュ2が定番と呼ばれる物)

双剣
双龍剣【天地】(パラスクラージュだっけ?あれでも可)
極封龍剣【超絶一門】(持ってる人は多分クシャに用無いがw)
必須スキル
攻撃大・見切り3・匠・耳栓・龍風無効

装備例
MHSX2 装備クリップ 剣士(女)

武器スロット1          ●   腕力珠
SP剣士頭(古龍)      127 ■   文鎮珠SP
アカムトウルンテ       176 ●●  匠珠
シルバーソルアーム       87 ●●● 音無珠G, 剛力珠, 剛力珠
アカムトイッケク       156 ●●  剛力珠, 剛力珠
シルバーソルグリーヴ      99 ●●● 剛力珠, 怪力珠, 怪力珠

防御値:645 スロット:■1□0●11○0 火:+14 水:+2 雷:-8 氷:+16 龍:+2

攻撃力UP【大】,龍風圧無効,見切り+3,斬れ味レベル+1,耳栓


グラファイーオスSP7
※マドロミでもいいが尻尾バグで切れなくなる事があるのでPTと要相談
必須スキル
攻撃大・見切り3・笛吹き名人・耳栓・龍風無効

装備例

MHSX2 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
SP剣士頭(古龍)      127 ■   文鎮珠SP
アカムトウルンテ       176 ●●  笛吹珠G, 腕力珠
シルバーソルアーム       87 ●●● 音無珠G, 剛力珠, 剛力珠
アカムトイッケク       156 ●●  剛力珠, 剛力珠
シルバーソルグリーヴ      99 ●●● 剛力珠, 怪力珠, 怪力珠

防御値:645 スロット:■1□0●10○0 火:+14 水:+2 雷:-8 氷:+16 龍:+2

攻撃力UP【大】,龍風圧無効,見切り+3,耳栓,笛吹き名人

ヘビー
アルギュ=ダオラ
必須スキル
攻撃大・見切り3・火事場2・反動1・装填速度2・装填数UP

装備例
MHSX2 装備クリップ ガンナー(女)

武器スロットなし
SPガンナー頭        109 ■   装填珠SP
イーオスUレジスト       53 ●●  剛力珠, 剛力珠
ブランゴUガード        62 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
フルフルUコート        48 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
モノデビルレギンス       57 ●●● 音無珠G, 反動珠G, 剛力珠

防御値:329 スロット:■1□0●11○0 火:+19 水:+7 雷:+10 氷:+7 龍:+7

攻撃力UP【大】,見切り+3,装填速度+3,火事場力+2,高級耳栓
装填数UP,最大数弾生産,反動軽減+1

必須アイテム
全員 強走薬グレート・モドリ玉・力の爪と護符
双 閃光玉(調合あわせて15個分) 秘薬・鬼人笛
笛 閃光玉(調合あわせて15個分) 秘薬
ヘビー 毒麻痺弾(店売りとレベル2調合分)調合書(毒麻痺2が100%になる数まで)・閃光玉(保険なので5個でいい)・火事場用のアイテム

笛がホストを取るために部屋主で無くても笛がクエスト受注する事。

開幕
全員5へ即座に集まる
8と2スタートの人はモドリ玉を使いBC→井戸で6→5へ速やかに移動
8スタートで9を通るとクシャに見つかって物凄い時間をロスするので絶対に通らないように。
もしモドリ玉を忘れてたらその旨伝えてクシャが5に来たら教えてもらってから移動する事。

5へ集まったら…
双 クシャの着地地点付近へ移動し笛の旋律を2回受けたら鬼人笛を吹く。
笛 攻撃大→強走→攻撃大の順に吹いてクシャの所へ移動
ヘビー 火事場しつつクシャの着地地点付近で攻撃準備

クシャが降りてきたら
■ヘビー
・空中に居る間に毒弾を撃っておく。
・バックステップで死ぬ事があるので真後ろには立たないようにする。
・ひたすら毒麻痺調合撃ちするが序盤は毒メインで撃って翼破壊を最優先して翼破壊後もサブAまで麻痺は1〜2回までに留めておく。
・サブA達成後に少ししてから麻痺をさせて双に尻尾を切らせる。
・リロードはクシャの動きを見て安全を確認してからする事。
・クシャと余りにも距離が離れていると突進を誘発して笛や双が困るのでそれなりな距離で戦う事。

■双
・乱舞は控えて縦1、2を中心に頭のみを切るように立ち回る。
 (多少尻尾への切断蓄積はあり)
・クシャがバックステップしたら即座に納刀して閃光を投げる準備。飛んでいたらすぐに投げる。
・クシャが麻痺った時やダウン時に乱舞する。
・サブAのアナウンスが入ったらちょっとしてから尻尾を切る。
 ※ご指摘により研ぎ部分については削除しました。
・強走が切れたらクシャが飛んでない時に強走を飲む事。
・一撃貰っても耐えられる体力の時にクシャが飛んだら回避よりも閃光で落とすのを優先する事。
・とにかくクシャが飛んだら即落とす事と尻尾を切るのが最優先。
・閃光15個使い切ったらPTにその旨伝える事。15個でほぼ足りるが閃光当てるのが下手だったり飛ぶのが大好きなクシャだったりで稀に足りなくなる場合がある。

■笛
・強走旋律は最初の一回だけでいいが攻撃大旋律は死んでも切らさない事。
・ひたすら頭を狙って叩く。
・クシャが飛んだら納刀して閃光に備える。双が閃光を投げてても自分が投げて落とすくらいの気持ちでいい。
・スタンを取ったらその都度攻撃大を重ね掛けする事。スタンは普通のPTなら2回は取れる。
・サブA後は双が尻尾を切りに行くので閃光落としは笛の担当だと思っておく。

あと細かい点としては
近接は移動時にできればヘビーの射線上に入らないようにする。
ヘビーは最初は毒メインで翼を最優先に破壊する。翼破壊後は角が壊れてない状態だった場合に狙えれば頭を狙う。
もしクシャがエリア移動しそうな場合は近接が全力で閃光を投げて阻止。
近接は秘薬2個で回復が足りないようなら調合分を持ち込む。てか2個で回復が間に合わないなら立ち回りが悪いがw

ついでに笛1アルギュ3の場合もやる事は一緒で双が居ないだけ。
持ち込みの毒麻痺レベル1と2だけでサブAまで終わるので
序盤に毒撃って翼壊して残りの弾で麻痺させながら撃ちまくって
サブA出たらモドリで戻ってサブクリで終わり。
誰か落ちたり事故って死んだ時の事を考えて調合分持っておくと吉。

とまぁこんな感じで。

あーあと一つ。
剛種に必須スキル削ってまで激運つけるのはやめましょう。
2009.06.27 Saturday

MHF アクラ・ヴァシムとジェビア

アクラ・ヴァシムとジェビアの尻尾の切り方(全破壊)

■ヴァシム
推奨構成 笛1双3(打撃1切断3)
必須スキル 高級耳栓
推奨スキル 風圧大無効・耐震

1・頭と両爪の結晶を打撃武器が剥がす
この時切断担当は打撃の邪魔をしないように足を攻撃して怯ませる
できれば後ろ足を攻撃するように。
アクラが爪を立てて攻撃する時は結晶を攻撃しやすいので
この時は怯ませないように攻撃自重する切断担当はできる子。

2・結晶を剥がしおえたら爪と頭を切断が破壊する
できれば両爪→頭の順に破壊する事
(再生された時に打撃が再度壊しやすい為)
この時1箇所壊す度にアクラが転倒するので
足を攻撃するとダメを稼ぎやすい。

3・3箇所目破壊転倒時にアクラHP30%以下で尻尾切断可能
3箇所目破壊転倒時のみ切断武器で切断可能。
3箇所目破壊転倒時以外は切断の蓄積すらしないので
2箇所目まで破壊転倒時に体力調整以外で転倒時に尻尾切るのはダメな行動。
アクラの体力が残っていると切断できないので残り体力の把握は
PTの火力を武器から想定して慣れるしかない。

メモ
・最初にエリア突入してホスト取るのは笛にする事。切断担当なのに何も考えないでエリア突入するのは地雷。
・笛はホスト取ったら尻尾切るまで絶対に死なない事。死んだらひたすら謝る。
・ホストだけアクラ3回目転倒時に大暴れするモーションがあり近くにいると吹っ飛ばされる。
・転倒から復帰する時に爪を立てて咆哮するので高耳つけてれば攻撃し放題。
・結晶食らったらレバガチャしまくるかアクラでも味方でも攻撃を食らえば剥がせるができれば自分で剥がす。味方を爆発に巻き込むのは地雷。
・結晶設置されたら結晶攻撃して破壊。
・尻尾切断後にアクラが地面に潜ったら全力で切れた尻尾の位置へ行って尻尾を食べるアクラを攻撃して怯ませる。
・結晶設置からしばらくしないと結晶は復活しないのでこの時に尻尾を切ると結晶部分の剥ぎ取りができなくなる。
・1匹だけガレオスが居るので笛の旋律中に音爆弾持って行って掃除しておく切断担当はできる子。
・笛はできればスタン取るのは尻尾切断後に。変種の場合は頭剥がす前にスタンさせやすいので先に数回殴っておくとか考えて攻撃するように。

■ジェビア
推奨構成 笛2双2(打撃2切断2)
推奨スキルは一緒
必須持込アイテム 打ち上げ爆弾(打ち上げGは当てるの難しいのでNG)

3回目の転倒時までは手順一緒。
ジェビアの場合はHP40%以下で切れる。
3回目の転倒時にまず尻尾に打撃の蓄積が必要なので打撃武器が尻尾を殴る。
弾かれエフェクトが出たら蓄積完了なので次は切断担当が切ればおk
この時切断担当側はハンマーが居るPTなら打撃蓄積が終わるまでこかさないように攻撃しないべき。
笛2の場合は攻撃してもいいが当然弾かれまくるので切れ味なくさないように注意。

尻尾切断したら切れた後の尻尾部分に結晶ができるので
そこに攻撃を25回当てると結晶破壊できる。
酔拳の転倒時に攻撃を当てたり尻尾食ってる時に結晶下に全員集まって打ち上げ爆弾連射して壊すのが一般的。

メモ
・ホストを取るのは攻撃力の低いほうの切断担当がいいと言われているがそこら辺は曖昧。
・とにかく体力調整が難しいので野良でやるなら一回で切れなかったからと言って即解散しないで相談してやるといい。
・結晶化する攻撃が増えてるので自分で結晶を剥がせるようにしておく事。
・笛2の場合は旋律維持をあらかじめどうするか打ち合わせしておく。

あと各々担当パートの時にダメ食らうと破壊が遅れるので全員粉塵持っていって
担当パートの人がダメ受けたら回復してあげるとスムーズに行きやすい。
アクラは条件が多いので敷居が高く感じるが
慣れてくるとかなり楽しいので全破壊練習〜とかで募集してみるといい。

とまぁこんな感じで。
2009.06.22 Monday

MHF 剛チケヴォル シスネ顔ハメ

構成 シスネ4人
(1人くらいははきゅんが居てもスキルあればなんとかなる)

必須スキル
剛力・連射・ランナー(強走飲むならいらない)

推奨スキル
通常弾・連射矢威力UP

ホストが誰になるかあらかじめ把握しておいて
2の溶岩で全員で火事場
ヴォルエリアに入ったら麻痺ビンを装着して落とし穴に落とし
麻痺させてから強撃ビンを装着して背中のヒレを壊す

サブアナウンスが出たらホストの位置に重なるように集合して
穴から抜けたヴォルの顔をホストが狙って撃つ
直後にホスト以外はホストの発射に合わせるように下あごやや上くらいを狙う。
この時ホストは確実にクリティカル距離にいること


以降は怯みの終わりに当たる様に
ホストに合わせて同じように撃っているだけで討伐までいける。
4人の息が合ってないとブレス吐かれて4乙するので
チームワークが重要。
2009.06.18 Thursday

MHF 演習ギザミ

演習ギザミ
構成 ハンマー4

全員でギザミに見つからないように背後から接近
爆弾置いて起爆したら4方に散ってひらすら縦3するだけ

最速狙いなら開始直後に突入して
入り口付近に4人で爆弾を固めて設置
こちらに向かってくるギザミに爆破を合わせるように小タル設置
その後死ぬまで縦3で終了。

ギザミの視野が狭いのでソロで死ぬまで背後から縦3する事も可能。
2009.06.12 Friday

MHF 剛チケヴォルサブクリ

麻痺武器2人ハンマー2人

ハンマー2人は攻撃力。麻痺役は麻痺値が高い物で。
一般的に麻痺役は片手2人が多いが
火事場シスネ1人とか麻痺ランスとかでも全然可能。
むしろ片手だと背中の破壊が遅い。
麻痺役は状態異常攻撃強化がついてると優秀。

カサンドラ担いでる奴は麻痺貢献してるとか思ってるだろうけど
そんなカス武器担いでるような奴は剛種来るな

とりあえずヴォルエリア行く。
クーラーとか飲まないでいい
出てくるとこに落とし穴を置いて発見される
あまり壁寄りに置くとハンマーが頭殴れないので
ちゃんと置けないバカは死んだほうがいい
ヴォルの左側担当のハンマーは岩を壊しておくと吉。

ヴォルさん出てきたらハンマーは適当に
頭の位置で様子みて攻撃しながら麻痺待ち
麻痺2人は背中で左右に分かれてひたすら攻撃。
麻痺ったらハンマーは縦3の3発目を2回死んでも当てる。
当てられないハンマーは要らない子。

あとは適当に攻撃してればサブAB終わるので戻りで戻ってサブクリ。

ぶっちゃけ一番装備とか準備がいらないクエなので
うんこスキルと武器で参加してきてもクリアできちゃうし
地雷が剛チケ手に入れて嬉々として剛クエに来るので
このクエのサブにチケは出さないで欲しい所。
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