2009.07.01 Wednesday
MHF 剛種クシャルダオラ 定番PT
定番PTと呼ばれる物を勘違いしまくってる人だらけなので
一応こんな感じですよと。
構成 双・笛・ヘビー2
(天地・グラファSP7・アルギュ2が定番と呼ばれる物)
双剣
双龍剣【天地】(パラスクラージュだっけ?あれでも可)
極封龍剣【超絶一門】(持ってる人は多分クシャに用無いがw)
必須スキル
攻撃大・見切り3・匠・耳栓・龍風無効
装備例
MHSX2 装備クリップ 剣士(女)
武器スロット1 ● 腕力珠
SP剣士頭(古龍) 127 ■ 文鎮珠SP
アカムトウルンテ 176 ●● 匠珠
シルバーソルアーム 87 ●●● 音無珠G, 剛力珠, 剛力珠
アカムトイッケク 156 ●● 剛力珠, 剛力珠
シルバーソルグリーヴ 99 ●●● 剛力珠, 怪力珠, 怪力珠
防御値:645 スロット:■1□0●11○0 火:+14 水:+2 雷:-8 氷:+16 龍:+2
攻撃力UP【大】,龍風圧無効,見切り+3,斬れ味レベル+1,耳栓
笛
グラファイーオスSP7
※マドロミでもいいが尻尾バグで切れなくなる事があるのでPTと要相談
必須スキル
攻撃大・見切り3・笛吹き名人・耳栓・龍風無効
装備例
MHSX2 装備クリップ 剣士(女)
武器スロットなし
SP剣士頭(古龍) 127 ■ 文鎮珠SP
アカムトウルンテ 176 ●● 笛吹珠G, 腕力珠
シルバーソルアーム 87 ●●● 音無珠G, 剛力珠, 剛力珠
アカムトイッケク 156 ●● 剛力珠, 剛力珠
シルバーソルグリーヴ 99 ●●● 剛力珠, 怪力珠, 怪力珠
防御値:645 スロット:■1□0●10○0 火:+14 水:+2 雷:-8 氷:+16 龍:+2
攻撃力UP【大】,龍風圧無効,見切り+3,耳栓,笛吹き名人
ヘビー
アルギュ=ダオラ
必須スキル
攻撃大・見切り3・火事場2・反動1・装填速度2・装填数UP
装備例
MHSX2 装備クリップ ガンナー(女)
武器スロットなし
SPガンナー頭 109 ■ 装填珠SP
イーオスUレジスト 53 ●● 剛力珠, 剛力珠
ブランゴUガード 62 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
フルフルUコート 48 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
モノデビルレギンス 57 ●●● 音無珠G, 反動珠G, 剛力珠
防御値:329 スロット:■1□0●11○0 火:+19 水:+7 雷:+10 氷:+7 龍:+7
攻撃力UP【大】,見切り+3,装填速度+3,火事場力+2,高級耳栓
装填数UP,最大数弾生産,反動軽減+1
必須アイテム
全員 強走薬グレート・モドリ玉・力の爪と護符
双 閃光玉(調合あわせて15個分) 秘薬・鬼人笛
笛 閃光玉(調合あわせて15個分) 秘薬
ヘビー 毒麻痺弾(店売りとレベル2調合分)調合書(毒麻痺2が100%になる数まで)・閃光玉(保険なので5個でいい)・火事場用のアイテム
笛がホストを取るために部屋主で無くても笛がクエスト受注する事。
開幕
全員5へ即座に集まる
8と2スタートの人はモドリ玉を使いBC→井戸で6→5へ速やかに移動
8スタートで9を通るとクシャに見つかって物凄い時間をロスするので絶対に通らないように。
もしモドリ玉を忘れてたらその旨伝えてクシャが5に来たら教えてもらってから移動する事。
5へ集まったら…
双 クシャの着地地点付近へ移動し笛の旋律を2回受けたら鬼人笛を吹く。
笛 攻撃大→強走→攻撃大の順に吹いてクシャの所へ移動
ヘビー 火事場しつつクシャの着地地点付近で攻撃準備
クシャが降りてきたら
■ヘビー
・空中に居る間に毒弾を撃っておく。
・バックステップで死ぬ事があるので真後ろには立たないようにする。
・ひたすら毒麻痺調合撃ちするが序盤は毒メインで撃って翼破壊を最優先して翼破壊後もサブAまで麻痺は1〜2回までに留めておく。
・サブA達成後に少ししてから麻痺をさせて双に尻尾を切らせる。
・リロードはクシャの動きを見て安全を確認してからする事。
・クシャと余りにも距離が離れていると突進を誘発して笛や双が困るのでそれなりな距離で戦う事。
■双
・乱舞は控えて縦1、2を中心に頭のみを切るように立ち回る。
(多少尻尾への切断蓄積はあり)
・クシャがバックステップしたら即座に納刀して閃光を投げる準備。飛んでいたらすぐに投げる。
・クシャが麻痺った時やダウン時に乱舞する。
・サブAのアナウンスが入ったらちょっとしてから尻尾を切る。
※ご指摘により研ぎ部分については削除しました。
・強走が切れたらクシャが飛んでない時に強走を飲む事。
・一撃貰っても耐えられる体力の時にクシャが飛んだら回避よりも閃光で落とすのを優先する事。
・とにかくクシャが飛んだら即落とす事と尻尾を切るのが最優先。
・閃光15個使い切ったらPTにその旨伝える事。15個でほぼ足りるが閃光当てるのが下手だったり飛ぶのが大好きなクシャだったりで稀に足りなくなる場合がある。
■笛
・強走旋律は最初の一回だけでいいが攻撃大旋律は死んでも切らさない事。
・ひたすら頭を狙って叩く。
・クシャが飛んだら納刀して閃光に備える。双が閃光を投げてても自分が投げて落とすくらいの気持ちでいい。
・スタンを取ったらその都度攻撃大を重ね掛けする事。スタンは普通のPTなら2回は取れる。
・サブA後は双が尻尾を切りに行くので閃光落としは笛の担当だと思っておく。
あと細かい点としては
近接は移動時にできればヘビーの射線上に入らないようにする。
ヘビーは最初は毒メインで翼を最優先に破壊する。翼破壊後は角が壊れてない状態だった場合に狙えれば頭を狙う。
もしクシャがエリア移動しそうな場合は近接が全力で閃光を投げて阻止。
近接は秘薬2個で回復が足りないようなら調合分を持ち込む。てか2個で回復が間に合わないなら立ち回りが悪いがw
ついでに笛1アルギュ3の場合もやる事は一緒で双が居ないだけ。
持ち込みの毒麻痺レベル1と2だけでサブAまで終わるので
序盤に毒撃って翼壊して残りの弾で麻痺させながら撃ちまくって
サブA出たらモドリで戻ってサブクリで終わり。
誰か落ちたり事故って死んだ時の事を考えて調合分持っておくと吉。
とまぁこんな感じで。
あーあと一つ。
剛種に必須スキル削ってまで激運つけるのはやめましょう。
一応こんな感じですよと。
構成 双・笛・ヘビー2
(天地・グラファSP7・アルギュ2が定番と呼ばれる物)
双剣
双龍剣【天地】(パラスクラージュだっけ?あれでも可)
極封龍剣【超絶一門】(持ってる人は多分クシャに用無いがw)
必須スキル
攻撃大・見切り3・匠・耳栓・龍風無効
装備例
MHSX2 装備クリップ 剣士(女)
武器スロット1 ● 腕力珠
SP剣士頭(古龍) 127 ■ 文鎮珠SP
アカムトウルンテ 176 ●● 匠珠
シルバーソルアーム 87 ●●● 音無珠G, 剛力珠, 剛力珠
アカムトイッケク 156 ●● 剛力珠, 剛力珠
シルバーソルグリーヴ 99 ●●● 剛力珠, 怪力珠, 怪力珠
防御値:645 スロット:■1□0●11○0 火:+14 水:+2 雷:-8 氷:+16 龍:+2
攻撃力UP【大】,龍風圧無効,見切り+3,斬れ味レベル+1,耳栓
笛
グラファイーオスSP7
※マドロミでもいいが尻尾バグで切れなくなる事があるのでPTと要相談
必須スキル
攻撃大・見切り3・笛吹き名人・耳栓・龍風無効
装備例
MHSX2 装備クリップ 剣士(女)
武器スロットなし
SP剣士頭(古龍) 127 ■ 文鎮珠SP
アカムトウルンテ 176 ●● 笛吹珠G, 腕力珠
シルバーソルアーム 87 ●●● 音無珠G, 剛力珠, 剛力珠
アカムトイッケク 156 ●● 剛力珠, 剛力珠
シルバーソルグリーヴ 99 ●●● 剛力珠, 怪力珠, 怪力珠
防御値:645 スロット:■1□0●10○0 火:+14 水:+2 雷:-8 氷:+16 龍:+2
攻撃力UP【大】,龍風圧無効,見切り+3,耳栓,笛吹き名人
ヘビー
アルギュ=ダオラ
必須スキル
攻撃大・見切り3・火事場2・反動1・装填速度2・装填数UP
装備例
MHSX2 装備クリップ ガンナー(女)
武器スロットなし
SPガンナー頭 109 ■ 装填珠SP
イーオスUレジスト 53 ●● 剛力珠, 剛力珠
ブランゴUガード 62 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
フルフルUコート 48 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
モノデビルレギンス 57 ●●● 音無珠G, 反動珠G, 剛力珠
防御値:329 スロット:■1□0●11○0 火:+19 水:+7 雷:+10 氷:+7 龍:+7
攻撃力UP【大】,見切り+3,装填速度+3,火事場力+2,高級耳栓
装填数UP,最大数弾生産,反動軽減+1
必須アイテム
全員 強走薬グレート・モドリ玉・力の爪と護符
双 閃光玉(調合あわせて15個分) 秘薬・鬼人笛
笛 閃光玉(調合あわせて15個分) 秘薬
ヘビー 毒麻痺弾(店売りとレベル2調合分)調合書(毒麻痺2が100%になる数まで)・閃光玉(保険なので5個でいい)・火事場用のアイテム
笛がホストを取るために部屋主で無くても笛がクエスト受注する事。
開幕
全員5へ即座に集まる
8と2スタートの人はモドリ玉を使いBC→井戸で6→5へ速やかに移動
8スタートで9を通るとクシャに見つかって物凄い時間をロスするので絶対に通らないように。
もしモドリ玉を忘れてたらその旨伝えてクシャが5に来たら教えてもらってから移動する事。
5へ集まったら…
双 クシャの着地地点付近へ移動し笛の旋律を2回受けたら鬼人笛を吹く。
笛 攻撃大→強走→攻撃大の順に吹いてクシャの所へ移動
ヘビー 火事場しつつクシャの着地地点付近で攻撃準備
クシャが降りてきたら
■ヘビー
・空中に居る間に毒弾を撃っておく。
・バックステップで死ぬ事があるので真後ろには立たないようにする。
・ひたすら毒麻痺調合撃ちするが序盤は毒メインで撃って翼破壊を最優先して翼破壊後もサブAまで麻痺は1〜2回までに留めておく。
・サブA達成後に少ししてから麻痺をさせて双に尻尾を切らせる。
・リロードはクシャの動きを見て安全を確認してからする事。
・クシャと余りにも距離が離れていると突進を誘発して笛や双が困るのでそれなりな距離で戦う事。
■双
・乱舞は控えて縦1、2を中心に頭のみを切るように立ち回る。
(多少尻尾への切断蓄積はあり)
・クシャがバックステップしたら即座に納刀して閃光を投げる準備。飛んでいたらすぐに投げる。
・クシャが麻痺った時やダウン時に乱舞する。
・サブAのアナウンスが入ったらちょっとしてから尻尾を切る。
※ご指摘により研ぎ部分については削除しました。
・強走が切れたらクシャが飛んでない時に強走を飲む事。
・一撃貰っても耐えられる体力の時にクシャが飛んだら回避よりも閃光で落とすのを優先する事。
・とにかくクシャが飛んだら即落とす事と尻尾を切るのが最優先。
・閃光15個使い切ったらPTにその旨伝える事。15個でほぼ足りるが閃光当てるのが下手だったり飛ぶのが大好きなクシャだったりで稀に足りなくなる場合がある。
■笛
・強走旋律は最初の一回だけでいいが攻撃大旋律は死んでも切らさない事。
・ひたすら頭を狙って叩く。
・クシャが飛んだら納刀して閃光に備える。双が閃光を投げてても自分が投げて落とすくらいの気持ちでいい。
・スタンを取ったらその都度攻撃大を重ね掛けする事。スタンは普通のPTなら2回は取れる。
・サブA後は双が尻尾を切りに行くので閃光落としは笛の担当だと思っておく。
あと細かい点としては
近接は移動時にできればヘビーの射線上に入らないようにする。
ヘビーは最初は毒メインで翼を最優先に破壊する。翼破壊後は角が壊れてない状態だった場合に狙えれば頭を狙う。
もしクシャがエリア移動しそうな場合は近接が全力で閃光を投げて阻止。
近接は秘薬2個で回復が足りないようなら調合分を持ち込む。てか2個で回復が間に合わないなら立ち回りが悪いがw
ついでに笛1アルギュ3の場合もやる事は一緒で双が居ないだけ。
持ち込みの毒麻痺レベル1と2だけでサブAまで終わるので
序盤に毒撃って翼壊して残りの弾で麻痺させながら撃ちまくって
サブA出たらモドリで戻ってサブクリで終わり。
誰か落ちたり事故って死んだ時の事を考えて調合分持っておくと吉。
とまぁこんな感じで。
あーあと一つ。
剛種に必須スキル削ってまで激運つけるのはやめましょう。
- コメント
- 求人区ってのは、凄いんだな!
神々の部屋見たいじゃんYO
おらソロで狩してるけど、みんな大変なんだな。
がんばれYO -
- はなまる
- 2010.05.30 Sunday 02:08
- 剛種の立ち回りの参考にさせて頂きました。
感謝します。 -
- お茶
- 2010.05.01 Saturday 23:05
- 適度にレスを…
>ぷーん さん
効率ならそうするべきでしょうね
あくまで定番であって最初に強走旋律入れるのは
ヘビーの移動の為と思ってました。
>ぱーん さん
もちろんこの手の指定でやる時は求人でやってます。
自由区でやる時は失敗してもいいやって感じで
好きな武器担いで遊んでますよ。
自由区で定番を募集してる人を見るとなんだかなぁって思いますがw
>通りすがり さん
まともなPTとクシャの機嫌がよければ5個でも足りるかもしれないですね。
ヘビーの事故死や調合撃ちが遅い人がいたり
クシャの機嫌次第で飛びまくったり
閃光をうまく当てれなかったりもするでしょうから
15個は必要だと思うのですが…
閃光無くなって足元で乱舞してる双とか最悪じゃないですかね?w
今の求人区の定番PTにいくつか参加してみると現状がわかると思いますよ。 -
- とーい。
- 2009.09.11 Friday 02:56
- 双は閃光15個だと?
そんなに使うもんなのか?
今の求人区はそこまでしないと狩れないものなのかww
-
- 通りすがり
- 2009.09.10 Thursday 03:08
- 書いてることまともなんだけどこんなガチガチにやりたいやつは自由区くんなよ
-
- ぱーん
- 2009.09.06 Sunday 04:51
- 私は参考にしています。
叩きとかあんま気にしないでください。 -
- 2009.09.05 Saturday 01:07
- とーい殿、気にすんなよ。
間違ったことは書いてない、ごく一部のプロハンには
物足りない装備なんだろうし立ち回りなんだろうけど
最低限出来てない奴が溢れてる現状貴方のかいてるので
十分いけると思うぜ。アホはほっとくんだぜ。 -
- アルセウス
- 2009.09.05 Saturday 00:40
- まず2ch各方面で荒らされたスレ住人の方々にお詫び申し上げます。
自分のブログが原因で荒れてしまって申し訳ないです。
ざっとですが記事の言葉が悪い部分について修正しました。
意味が無いと思われるコメントに関しても削除しました。
書いた所で信用して貰えないとは思うけど
2chにURLコピペしてるのは自分ではありません
◆ursudsH94A このトリついてるのが自分です。
ここのコメントもIPつきのSSを一部消して出してもいいですが
それもやったところで意味が無いでしょうね…
剛クシャ定番についてですが
装備については作りやすい物で最低限の条件は満たしている物を選び
立ち回りも基本的な部分は大体こんな感じだと自分は思っているのですが
細かい部分は人によって違うとは思います。
それ故に叩かれるのはしょうがない事だと思っています。
グダグダになってしまいましたが色々とご迷惑をお掛けしました。 -
- とーい。
- 2009.09.04 Friday 21:09
- 皆気付いててニヤニヤしてるんだろうけど句読点のつけ方が独特だから自演がバレバレだよな
そんな事しなけりゃ多少は聞く耳持ってあげる気にもなるんだけどな
致命的な性格地雷だなぁ -
- 2009.09.04 Friday 12:30
- 定番PTのテンプレ教えてるだけなのに「シルアカ来たら弾きます(キリッ」とか言われるブログ主カワイソス
地雷ってなんでこう頭悪いんだろうな -
- 2009.09.03 Thursday 23:37
- 効率PTだと双剣は最初に強走飲むべき
-
- ぷーん
- 2009.09.03 Thursday 17:58
- 書いてある事は間違ってないだろ。
文句言ってる奴はどの部分がおかしいのか、どうすべきなのか教えて欲しいわ。匠天地に砥石不要は解るが。 -
- アイス
- 2009.09.03 Thursday 14:12
- 笛でシルアカとか移動しますね^^;;;;;;;;
-
- 2009.09.03 Thursday 02:56
- なんだ?定番の構成を本気で知らなかったゆとり地雷でも流れてきてるのか?
シルアカSPと装填速度3のガン装備で、立ち回りも基本を抑えてる。
問題ないんじゃね?
まぁ途中の研ぎはいらんが。
間違っても開幕から麻痺とかやめてくださいね^^;;;;;;;;;;
-
- 2009.09.02 Wednesday 22:23
- 汁赤きたら即弾いてる俺が通りますよ〜
-
- 2009.09.02 Wednesday 22:22
- 匠つけて研ぐって・・・え?
-
- 2009.09.02 Wednesday 20:01
- 評判ガタ落ちですね^^;;;
みっともないからもうスレにしゃしゃり出てこないでくださいね^^ -
- 宣伝乙☆雄二郎
- 2009.09.02 Wednesday 20:01
- 装備紹介はまぁしょぼかったけど。
立ち回りは正しいと思う。
てか俺は立ち回り的ならこいつと組んでもいいなぁと思う。
立ち回りに批判してるやつは馬鹿なの?
地雷スレに晒されてたけど、
地雷スレにいるのは立ち回りも屑の真の地雷。
-
- ヘタレ
- 2009.09.02 Wednesday 19:22
- ふーーーーん
-
- プロハン
- 2009.09.02 Wednesday 18:31
- まじパネェッす!
参考にさせてもらいますね^^^^^ -
- 大仏
- 2009.09.02 Wednesday 18:23
- ブログを2chで宣伝するバカは氏んでいい
-
- 核地雷
- 2009.09.02 Wednesday 18:19
- そんな糞スキルや立ち回りで、求人こないで下さいね^^;
その求人低下させてる、とーい。さん^^
-
- フルクシャ
- 2009.09.02 Wednesday 18:02
- 求人来ないでくだしあ
-
- プ只ン
- 2009.09.02 Wednesday 17:24
- ほんとに役にたたないな・・
こういうので地雷が量産されるのか。 -
- セミクシャ
- 2009.09.02 Wednesday 16:58
- コメントする